こんにちは、世界!
今回は、豪雨演習をやった話。
タワーディフェンスのミニゲーム

現在、開催中のイベント「豪雨演習」だけど、
タワーディフェンスのミニゲームになっている。
想定演習(ソロモード)をやった感じ、
何も考えずにやると、クリアできない難易度だと思った。
後半の難易度が高めだったから、苦戦している人が多いと思う。
最終ステージは、自分も何度か全滅した。
タワーディフェンスゲームは苦手...
それから、
実戦演習(マルチモード)があるけど、そっちは諦めた。
よし、想定演習のステージを少しやっていく!
戦線の形成

最初のチュートリアル的なステージ。
まず、近接ヒルチャールを配置した後、遠距離ヒルチャールを設置する。

近接を先に設置することで、敵の攻撃を引き付けてもらう。
要するに、タンク役!
耐久の優れる近接に攻撃を受けてもらい、耐久の低い遠距離を守るのは、タワーディフェンスの基本だと思う。
このステージは簡単にクリアした。
槍と銃

このステージから本格的になっていく。
タンク役の遺跡守衛を配置した後、ヒルチャールを配置する。

遺跡守衛は、攻撃力が低いけど耐久性に優れる。
だから、
攻撃を受ける盾として使う。
それに、見た目も堅そうだから。
タンクを先行させて味方を守るのは、タワーディフェンスの王道!
このステージも簡単にクリアした。
包囲戦術

このステージから飛行タイプのユニットを使える。
それと、このステージから適当にやると全滅すると思う。
一番注意しないといけないのは、敵の氷ヒルチャール。
高火力近接特化の敵だから、接近すると「遺跡守衛」でも簡単に溶けることに...
だから、
まず、氷フライムを配置し、氷ヒルチャールを倒す。

氷ヒルチャールの攻撃が届かないので一方的に攻撃できる。
敵を倒したら、遺跡守衛を配置。

宝盗団の攻撃を遺跡守衛に任せないと、氷フライムが全滅してしまう。
ん?
後から思ったけど、
氷フライムを後方に1体配置し、後ろの氷ヒルチャールを倒せば良かったと思った。
一応、ステージはクリアしたけど、真正面から一斉攻撃したため、被害が大きくなってしまった...
運動力学

このステージから難しくなる。
何度か全滅した。
まず、壁を破壊するため、溶岩のユニットと飛行ユニットを配置。

対空特化の敵がいるから、設置場所が悪いと飛行ユニットが全滅する羽目に...
自分は、1回それで全滅した。
そして、
最初の壁を破壊してから、ヒルチャールを設置する。
一応、このやり方でクリアしたけど被害甚大だった。

ヒルチャール3体だけ生き残った...
もっと、いいやり方があると思う。
鎧を纏う指揮官

このステージからは、正面突破が難しくなる。
超遠距離攻撃をするスライムが厄介!
タワーディフェンスのスライムは強いらしい。
今まで一方的に狩ってきた分、今度はこっちが狩られる側に...
まず、氷フライムを左上の場所に配置し、スライムを全滅させる。

氷フライムなら、スライムを一方的に倒すことが可能!
それと、右下の対空マシーンに気を付けること。
次は、ヒルチャールを1体配置し、入り口の罠を発動させる。

ヒルチャールには犠牲になってもらう。
(ヒルチャールだけ扱いが雑)
罠が発動するのを見たら、残りのヒルチャールを配置。

何故か、敵を無視して拠点に向かってしまった...
どうやら、ヒルチャールの攻撃優先が拠点だったみたい。
このステージも無事にクリアした。
戦壕作戦

このステージは苦戦した。
敵の宝盗団が強かったけど、倒し方が分かったら案外いける。
まず、左上にヒルチャール1体を配置し、施設を破壊!

この施設を残すと、地雷原を突撃して消し飛ぶ羽目に...
ちなみに、1回それで全滅した。
初見殺しのステージだと言える(笑)
次は、右下にヒルチャールを設置し、壁を破壊した後、幻形スズメを2体配置する!

宝盗団は、幻形スズメの自爆を利用して倒すのがコツ。
ヒルチャールで倒そうとすると、一瞬で全滅させられる。
1回それで全滅した。
2つ目の壁が壊れたら、残りの幻形スズメを配置する。
自分は、このやり方でクリアした。
もっと、いいやり方もあると思うけど...
想定演習は、ここまで!
おわりに
タワーディフェンスゲームが苦手な人は、苦戦するイベントだと思う。
自分のレベルだと、中盤のステージから苦戦してた。
だから、
実戦演習は全然ポイントが溜まらず、諦め状態...
でも、イベント石の大半を「想定演習」で回収できて良かった。
それから、
想定演習なら、攻略サイトで調べるとクリアできると思う。
今回はここまで、
最後まで読んでくれて、ありがとう。